家財整理、遺品整理、社長インタビュー⑤(業者選びの注意点)


本日は株式会社翔陽の前川社長にお越し頂きまして 、遺品整理についてのお話を伺うことになりました。

文章だけでなく、動画もご用意致しましたので、お好きな方でご覧になってください。

Q:早速お伺いしたいんですが、業者選びの際に、注意する点などはありますか?

A:そうですね、あのほとんどのお客様はおそらく、ホームページを使って検索されると思うんですが、なかなかホームページでは判断がつかない。

というのはが率直なところでして、やはり皆さんはプロの業者に頼んでホームページを作られますし、 マッチングサイトなどの料金を払えば
いくらでも広告は出来るわけですから、やはりホームページを拝見する時に例えば社長の声や顔、写真がちゃんとあるかどうか、などですね。

素材が部分でも判断がつくんですが、 一番はきちんとした理念を持っているのか、 資格を取って真面目にお仕事されているのか、っていうのが非常に大きくなっております。

Q:ありがとうございます。
では、次にお支払いの件なのですが、クレジットカード決済は可能ですか?

A:当社は対応可能です。
ただ他の業者様がそれに対応しているかどうかわかりませんので、お見積りの際にクレジットカードは使えますか?
って事は、必ず聞かれた方が良いかと思います。

Q:確認したほうがいいですね。
ありがとうございます。
次に遺品整理なんですが、実際どういった方におすすめしますか?

A:はい、やはり時間がない方ですね。
あと年配の方、女性の方。
やはり体力を使いますので、プロのスタッフは必要になっているかと思います。

Q:ありがとうございます。
では、次にお仕事で一番大変だった事を教えてください。

A:あ~~~(溜息)、いろいろ!

Q:たくさんありますか?

A:ありますね。本当に!
誰かがお亡くなりになったタイミングでのお手続きが多いですので。

例えばお仕事中に隠されているところから、大量の現金が出てきたりとかすると戸惑いますよね。

あと思いもしないところに何十年前の品物が残されてて、包装が破れて、そこから大量の虫が出てきたとか、そういったトラブルは沢山あるんですけど、あまり映像に残すようなものでは無いので、まあこのへんにしときます。

Q:ありがとうございます。
他に相続の悩みなど出てくることもあると思いますが、何かアドバイスなどはありますか?

A:はい、これは私もそうだったんですけれども、やはり家族が亡くなったときに いろんな必要な事、例えば、市役所に届けもしなければいけない。
生命保険に入ってるだろうか確認しなければならない。
相続税などの税の申告はどうしたらいいのかわからない。

などやはり一人の人がお亡くなりになるタイミングでいろいろな疑問とか、わからないことが沢山出てくると思うのですが、私達の会社では私含め、相続診断士といいまして、相続に関わる専門知識を携えたメンバー、資格を持っているメンバーがお手伝いさせていきますので、何かもう先ほど申し上げていることで、わからないことがあるとか、 もしくは相談先もない と、私たちのそういった相続のプロの 例えば、士業の先生だとか、相続のプロの鑑定士さんにお繋ぎをして、お客さんのお困りごとのお手伝いをする ということもサービスとしてやっております。

Q:心強いですね!
ではそろそろお時間となりましたので、終わりたいと思います。
本日はありがとうございました。

無料見積依頼フリーダイアル
受付時間: 09:00〜18:00 (日曜・祝日 定休日)

SNSでもご購読できます。

Menu Title